Your Heaven 

この地球での暮らしを素敵に前向きに・・・ハートの準備はいつでもOK?

一年の計は元旦にあり? 初ランニングはさまよい人。


〔スポンサーリンク〕

一年の計は元旦にあり?と ことわざにありますが、これは季語の部類に入るのか?

むしろそこにはお構いなく、意味は「元旦の過ごし方で一年が決まる」

「一年の計画や準備をしっかりしよう!」 計画を練りスタートするには絶好の日

何事も最初が肝心と言いますね・・・

 

元旦を祝うとは・・・一年の事をじっくり考える それが本当の祝いというものである。

偉人諸説あり

 

しかーし 

毎年元旦や正月3日位は 朝からご馳走をたらふく食べ、

ずっ~~~とお酒を飲み続けてもいいじゃん!

だって新年あけましておめでとうだよ! 的な過ごし方が現代人には人気です。 笑

 

くいしんぼうはこの時ばかりはと、『節度』と言う言葉を忘れたふりし

朝から晩まで食いまくり飲みまくります。ごろりとこたつで昼寝もしちゃったりして

食っちゃまた寝るが、日頃忙しい現代人には幸せな一年の幕開けにふさわしい! 笑

 

体重計の数字は、一年の計にふさわしくなんと人生初。見た事もない数字を叩き出し、

自己記録を毎年更新します。

 

2日目の祝いの続きは・・・・元旦の食べ過ぎを解消しに運動しなくちゃ

お腹はぷっくら幸せな正月太り・・・今年はダイエット頑張るぞ~ 

てな事で、元旦の酒を抜きつつまずは初詣へ出掛けましょ

 

自分の場合は、毎年は箱根駅伝に刺激をされ初ランニングへGO!

今年は沿道で応援するのだ! ちょっと寝坊して急いで品川へGO!

1月17日横田フロストバイトロードレースハーフの練習も兼ねて、目標21キロです。

 

f:id:Enykey:20160102194625j:plain

 

なんと中目黒 目黒川沿いにかもめ一羽発見!

こんな街中まで何で飛んできちゃったの~? 

これから走って、海まで目指す自分には幸先良い発見! 

勝手に幸運と 思い込めるのはお正月ならでは?^^

 

 

 f:id:Enykey:20160102194409j:plain

2日 朝 7:30は人が少なく 空気が澄んでいて気持ち良い

目標の国道15号 品川区まで 45分しかありません。

いきなり、全開マックスで飛ばします! 人間、目標あれば意外とがんばれるんですね~

 日頃てれてれ走ってる自分は、自分の限界を自分で決めて怠けてただけでしょう!笑

 

走ると胃が活発化しお腹ぐるぐる。昨日のごちそうをトイレに数回落としていきます。

公衆の物は紙が固く、おしりには優しくない・・後々お尻痛くなる注意報発令!

 

ロングのトライアスロン大会 自転車180キロ 7時間 フルマラソン5時間走った翌日・・・

おしり酷使して、用を足す時にひゃ~と雄たけび上げたのを正月早々思い出しました。

 

 

f:id:Enykey:20160102194703j:plain

間に合った~ 箱根駅伝往路トップグループ 1キロ3分切って走れるスピードです。

風のようにあっという間に通過 まだスタート地点からわすかな距離なので、集団でした。

f:id:Enykey:20160103105431j:plain

 

 京急 青物横丁駅前で観戦し満足して、海方面の方角へ進みます。

 

f:id:Enykey:20160102194739j:plain

 

 

初めて見る、鮫洲運転免許試験場の横をすたこら走り 

やがて運河に出てしまい、東京湾江戸前の海であなご漁等に繰りだす

海釣り船の、大漁旗が風になびいてます。

 

ありゃ、今朝家を出る時には、こんな所まで来るとはまさか思ってませんでした。

新鮮な景色との遭遇と、さまよう不安感はランニングの醍醐味でもあります 笑

 

f:id:Enykey:20160102194827j:plain

本日の幸運の海鳥 かもめくん ホームにはたくさんいました。

 

f:id:Enykey:20160102194902j:plain

 坂本竜馬が20歳の頃 大砲操練を学んでいたそうです。大砲は2015年 複製

浜川砲台 観光名所なんでしょうか!?2度と来れない場所は楽しい発見!

 

この後、海の方角を探しつつ街中を進みます。

大井町付近では 獅子舞が各玄関を訪問していました。 未だ継承されているんですね。

 

更に海を目指すと、品川水族館~ボートレース平和島をうろつき観光ランを楽しめました。

しかし太陽の位置がおかしい事に気がつき、グーグルマップで確認すると・・・(便利ですね)

太平洋に向かい進行方向逆でした! 電車で帰ろう もうかなり走ったからいいじゃんって

優しい誘惑が脳裏をよぎる・・・ってホントに誰かが語りかけて来たみたいでした。

4キロほど周辺をグルグルさまよい、図った様に練習距離稼ぎかい! 

 

ダイエットの為肉まん1個だけコンビに補給。それだけでも元気出てきて復路へ

迷った分時間ロスしたぞ。早く帰って箱根駅伝TV見るぞ~ 

そんな原動力がペースを上げてくれます。 

15キロ過ぎの粘りでペースアップランが体験出来ました!

 

アイフォンのロックと足のリズムがベストマッチでーす♫

気持ち良いピッチとスピード感は久しぶり。 ちょびっとおとその刺身を買い物して

無事帰宅ゴール。楽しい午前中でしたぁ

駅伝TV放送は平塚中継所からゴールまで堪能出来ました。

 

ただの練習日記ですが ランニング中の心の声を書いてみました(笑)

 

まとめ・・・・元旦じゃなくても 目標があればいつでも頑張れる 

目的に向かって走り出しちゃえば・・・ 意外と力が出る時がある

何事もやってみなきゃわからない・・・たまには実力以上の力を出してみる

基本はゆるゆるが楽しい たまにガンバルから新鮮に感じる 笑

 

明日朝は10キロ ペース速めで代々木公園往復走ってみよう! 

調子に乗らずにね。午後は飲みながら箱根駅伝TV観戦  楽しみだな~