Your Heaven 

この地球での暮らしを素敵に前向きに・・・ハートの準備はいつでもOK?

世界最高峰エベレストは人の名前だった


〔スポンサーリンク〕

 

f:id:Enykey:20160107175338p:plain

エベレスト(フリー素材)

 

 

世界最高峰8848M エベレストの名前は あまりにも有名ですね!

 

 

英語でエベレストと呼称されたり、チベット語でチョモランマと呼ぶ人もいて 

 

どちらが正式なのか、以前から気になっていたので調べてみました。

 

 

ネパールとチベットの国境に位置しますが、現存では3つの呼び名が

 

あるそうです。

 

 

○ネパール現地語での呼び名 『 サガルマータ 』 世界の頂上と言う意味

 

チベット語では 『 チョモランマ 』 世界の母神を表しています。

 

○英名は 『 エベレスト 』  英国インド測量隊が、1852年ヒマラヤ山脈

 

測量した当時, 長年実績があった長官名、イギリス人ジョージ・エベレストに

 

因むそうです。 

 

 

 

 当時はネパールとチベット鎖国状態、外国人は立ち入れなかった為

 

 現地の呼称が見つけられず、本人は現地名を重視する考えでしたが、

 

 死後にエベレストと命名されてしまったそうです。

 

 

 地球上で宇宙に一番近い山、『 エベレスト チョモランマ サガルマータ 』

 

 

 山好きには、孤高で憧れの山です。 

 

 時と場合により敬意を持って、使い分けて呼ぼうと思います