Your Heaven 

この地球での暮らしを素敵に前向きに・・・ハートの準備はいつでもOK?

インフルエンザAからの脱出!一週間は自宅潜伏せよ!


〔スポンサーリンク〕

いや~大人になって久しぶりに寝込みました!(もうすでにすっかり回復してますが)

今年はインフルエンザ流行ってるってNEWSも 自分は大丈夫だろうって

根拠の無い自信持ってるみなさん! 自分みたく見事にやられます(泣)

 

マスク装着や、外出後のうがい 換気や予防接種等 身近に出来る事で

予防しましょう。

それでも感染してしまったら、あきらめて一週間治療に専念しましょう。

不幸にもインフルエンザに感染してしまったので、せっかくの機会なので

症状や治療報告等を、備忘録と供に記します。

インフルエンザ不安払拭や、治療や予防の参考になったら幸いです。

 

感染から発症まで・・・・ 

潜伏期間1~2日 遅くても3日以内だそうです。

 自分の場合は2/6土 7日 朝から夕方まで寒風吹く 屋外スポーツイベント仕事

しました。しっかり防寒していたが、ちょっとした油断の自覚あり

 

2/7日 

夜には軽い咳が出始め、 風邪の初期症状だったので、市販の風邪薬摂取。

 

2/8月

翌日は、幸いにも仕事休みで、軽いせき程度あり、いつもの風邪ですぐ治るだろう

と日中家の中でゆっくりしてました。が、夜に38℃の熱が急に出て、一気に汗を

かき体から放熱しました。 いつもの風邪のパターンなら、明け方には 熱も下がり

症状が良くなってしまうのですが2/9 火 午前中も熱が下がりません・・・

市販薬も効果なし

自力では治療困難と感じ、午後から掛かり付けの内科病院へ。

 

症状を伝えると・・・・インフルエンザ感染の恐れあり。

すぐに検査です。鼻から細い棒を入れ、鼻の後ろ側の粘膜を摂取。 

これちょっと苦しいですよ。その場で検査器で調べます。

陽性反応が出て、Aの文字が見事表示!

(注:発熱から半日経過しないと検査でも陽性と出ない事があります)

さすがに驚きました!

まさかとは思いましたが しっかり感染してました。

 

2/7日

せきが出始めたので、感染日逆算すると、5金コンサートで人混みあり又は

6土 居酒屋での感染だと思われます・・・2/6,7屋外仕事は関係ない様子。

 

2/8月~熱発症

吸入粉末剤イナビル×2 摂取して治療。夜熱下がらず解熱剤投与

2/9火

一日中熱下がらず38℃以上 最高38,8分 高熱で怖い夢にうなされる。

倦怠感あり。足の節々が痛む。

読書しようとするが、やたらと眠くすぐ眠りに落ちる。

高熱で起きるの繰り返し。

汗冷えするので、コマ目に寝間着交換する。

 

インフルエンザになった時の注意

 

○自宅で安静にして休養 睡眠を十分に取りましょう

○インフルエンザは乾燥を好みます。 部屋の湿度を保ちましょう

○水分を十分に摂取しましょう。 お茶 ジュース スープ飲みたい物でOKです

○発熱は体の防御反応のひとつなので、解毒剤は38.5℃以上の高熱で

 つらい時だけに使いましょう。

 

2/10水

 

午後にようやく平熱に下がりました。発熱から3日目

高熱続く間は食欲出ず、おかゆのみ。水枕着用し後頭部とおでこ冷す

インフルエンザ治療薬はイナビル×2のみで完治

熱が下がれば、入浴もOKです。気分的にもさっぱり出来ました。

食欲も出てきて、少しずつ日頃の食事に戻せました。

2/11木~12金

まだ体力が落ちてるので、読書しながら寝たり起きたり繰り返し。

ブログ記事も やる気が起きず書けません。

体を休ませる事に専念しました!

 

発症した次の日から5日間は外出禁止

 

しかし熱下がっても感染するので、辛いインフルエンザ周りに移したら迷惑です。

発症が月曜 翌日火曜から数えて5日間、土曜日迄仕事もきっぱりお休み。

感染予防で絶対外出しないように、医者にも指導頂きました。

+一日様子見て 翌日曜も念の為外出しませんでした。

せきも少しずつ治まりましたが、日曜までわずかにあり。後半は痰も少しあり。

 

もちろん家族にも感染してしまうので、タミフル薬を病院で処方して頂き、5日間

朝晩飲み続けてもらい、無事感染と発症せず済んだのには助かりました。

 

今回はA型に感染しましたが、B型やC型に対する免疫が、出来る訳ではなく

同シーズンで再感染の恐れあるので、電車内や人ごみへ行く時には

必ずマスク着用で予防心掛けています。 

辛い思いをしたので、電車内での咳マナーは気になります。

症状がきつくなるお子さんや、老人には絶対に移さない様に蔓延しない様に

注意したいですね。☆

 

応援ありがとうございます!