Your Heaven 

この地球での暮らしを素敵に前向きに・・・ハートの準備はいつでもOK?

2018 フロストバイトロードレースハーフマラソンat横田エアーベース


〔スポンサーリンク〕

 

f:id:Enykey:20180115185739j:plain

 お正月に一年一度の恒例 米軍横田基地内でハーフマラソン走りました!

多摩地域にあり、滑走路がだだっ広く、吹きさらし。北風が身を切る寒さ・・・

フロスト⇒《しもやけ》レース

yokota-frostbite.com

 

f:id:Enykey:20180115185844j:plain


基地内はまるでリトルアメリカ。フランクなムードで、国内ランナーを受け入れ、 

ハーフマラソン8000人集まる人気大会です。

チームメートのアスリート達もフェス気分。みんなでハッピーニューイヤー♪ 

ここぞとばかりに集まり初レースを楽しみます。

正月太りを、いかに調整し克服出来たか問われるレース! 笑

アフター飲み新年会までなだれ込みです。

 

毎年、ここでしか会えない友達や仲間との再会も。

 ホームページには楽しいガイドが載ってました ↓ 

f:id:Enykey:20180115195510j:plain
f:id:Enykey:20180115195535j:plain

  

f:id:Enykey:20180115190117j:plain
f:id:Enykey:20180115190048j:plain


参加賞は、日本とアメリカ国旗をベースに、POPで明るいアメリカンデザインの

オンリーワントレーナー。毎年違ったデザインで、リピーターファンに人気です。

5キロやキッズ大会も含め10000人も集まり、37回も継続して素晴らしいですね。

運営はYOKOTA STRIDERS。 ノウハウを学びたい。

 

今年は2時間切り目標に、ぼちぼち練習していたのですが、

大会数日前に、理由あって大きな靴擦れを作ってしまい

(決してわざとじゃないけど、しかし言い訳としては最高だ 笑)

歩いても一歩ごと、いちいち痛むので、スタートはあきらめ戦意喪失・・・とほほ

が、しか~し!幸いにも今年は周回コースに変更になり、

一周10キロだけでも走りたい・・・寒い朝、早起きしてここまで来たんだ、行っちゃおう!

会場の雰囲気と仲間のテンションに巻き込まれ、イキオイでスタートしてました。^^  

 

走り出せば、テーピング効果で、痛みもあまり気にならなくなりましたが、

足に力入らずフォームは腰が引け、まるでおじいちゃんだったらしく、笑 

この状態で21キロ走るまで、体をいじめ寿命縮めなくてもいいかなぁ~と思い、

一周10キロで満足してスパッとリタイアしました。 

 

今年は天気良く、見晴らし抜群。雪化粧の富士山、奥多摩から丹沢への連なる、

美しい稜線を走りながら拝め、自分的には縁起良かったです。

 

TOP選手先導の自転車の前には、ハーレーがコース上に隊列組み、

音と迫力のパレード走行で楽しませてくれました。初めてだと思います。

アメコミやキャラの仮装ランナーも多く自由なアメリカンレース楽しめました。 

来年も行きますよ~!

どうか有事がありませんように。PEACE☆  

 

 

f:id:Enykey:20180115190017j:plain
f:id:Enykey:20180115190206j:plain