Your Heaven 

この地球での暮らしを素敵に前向きに・・・ハートの準備はいつでもOK?

軽井沢トレッキング 浅間牧場ハイキングコース~白糸の滝~峰の茶屋~浅間牧場


〔スポンサーリンク〕

※ 2018 6/15 記事更新

 

2015 8/24 爽やかな軽井沢の高原を歩く 浅間牧場ハイキングコース~白糸の滝まで

雨上がりを待ち お昼過ぎから往路6.5キロ 約2時間トレッキングスタート!

県営浅間牧場駐車場に車を停めました トイレもあり便利です。

 

f:id:Enykey:20150824160200j:plain

ルート看板を確認し 木の階段からスタート 

 

f:id:Enykey:20150825152353j:plain

このルートです!

 

f:id:Enykey:20150825154433j:plain

階段を上りきるとあずまやがあり、観光客の皆さんもここまでは軽く歩いて来れ

この広がる景色を楽しめます。 西方面 四阿山 草津白根山方面

 

f:id:Enykey:20150824160202j:plain

標高1300M 風爽やか~緑がビューティフル

 

 

 

f:id:Enykey:20150825154559j:plain

浅間山はズームで下の部分だけやっと見えました

 

f:id:Enykey:20150825154425j:plain

昭和の古賀メロディーで有名な 「丘を越えて」のモデルになった丘

見晴らしグーです 車のCMでも聞いた事ありますね

f:id:Enykey:20150825154558j:plain

森を抜けま~す!

 

f:id:Enykey:20150825154556j:plain

牛のにおいプンプン 牛舎脇を通ります

アスファルトが続き少しもの足りないぞ 

走ります!

 

f:id:Enykey:20150825154549j:plain

 

干し草倉庫 でっかいロールになった草が 山積みだよ!

アメリカ映画で  奥のほうに隠れたカップルがイチャイチャする

カントリームービーの1シーンを想像しちゃいます

 

f:id:Enykey:20150825154834j:plain

ちょっとした小山の天丸山頂上到着! ここ迄で50分

ぐるっと360度 山並みを見渡せます。

 ここでゆっくり景色眺めつつランチタイム最高です♪

 

f:id:Enykey:20150825154705j:plain

周辺は熊生息地 音を鳴らしてこちらの存在をアピールします。

熊の方が音を嫌い近寄りません!

 

f:id:Enykey:20150825154703j:plain

 北東方面 浅間隠山発見 やっぱり山はいいなぁ~

f:id:Enykey:20150825154701j:plain

広い牧場整備道をトレランで進みます 前には小浅間山がこ~んもり

 

f:id:Enykey:20150825154659j:plain

ここから白糸の滝コース入り口です。下記コース一部利用。

詳細MAP⇒峰の茶屋~白糸の滝・滝返しの滝~中軽井沢まで

 

f:id:Enykey:20150825155110j:plain

白糸の滝まで2キロは 完全山中コース

久々の登山トレッキングなので 一人びびりまくりです。

下草が茂ってきて行く手を阻んだだけで、引き返そうかと一瞬思う弱気ぶり(笑)

熊生息の存在感が怖さの原因、熊鈴と時々雄たけびーー!

自分を励ます!w

 

さっきまでアスファルト多くて もの足りないなんていってたのに

森深くなるとビビる 人間って勝手きまわりないな~!^^

幸いにも、平地か下り基調なんで足運びは軽快 けいかい! 走ります!

 

f:id:Enykey:20150825155107j:plain

美しい川のせせらぎが、とっても癒されます

f:id:Enykey:20150825155108j:plain

泥んこ道で 渡渉もあり ゴアテックス防水シューズで良かった!

ハイキングといえどもここは、ちゃんとした装備で歩きましょう。

スニーカーで町へ買い物ルックだと いざという時泣きを見ます。

 

f:id:Enykey:20150824160204j:plain

わーい 誰一人会わず一人ビビリの森歩きも終わり やっとこ白糸の滝到着

自然の造形美が美しいです。 

f:id:Enykey:20150824160206j:plain

こちらは左側 マイナスイオンが満ちてます。

流れる滝を手で触れる場所があり、しっかりとした水でおいしかった。

靴の泥んこも流しました。

観光客も20~30人たくさんいてマイナスイオンの滝に喜び、たいそう賑ってました。

一人だけ山登りルックで浮いてましたが、誰も思ったより人の事は見てないって!?

 

f:id:Enykey:20150825155104j:plain

浅間山の雨の地下水が6年程度かけて湧き出た、白糸の滝です。

f:id:Enykey:20150825155103j:plain

 

f:id:Enykey:20150827183848j:plain

滝の下手付近から また自然歩道に山中イン!

峰の茶屋目指し 2,6キロ歩きます。

 

今度は熊よけにアイフォンの音楽流し ノリノリだぞ♪

怖いもの知らずだぁ! なんでさっきやらないのか?

冷静さを欠くほどビビッてたんですなぁ

 

f:id:Enykey:20150827183900j:plain

赤松 ぶな 白樺  美しい森・・・・

f:id:Enykey:20150825154548j:plain

 しだの群生 ジュラ紀っくワールド

f:id:Enykey:20150827183857j:plain

f:id:Enykey:20150827183902j:plain

白樺のでかい説明看板登場! そうそう旅情を感じるシラカバ

信州にきたっ~て感じです。 父親が好きで昔、実家の庭に植えてあり

よく眺めてました。自分の中でかなり好感度なしらかば君です。

 

約1時間弱で峰の茶屋まで到着 2,6キロ ほぼ平坦で快適な道。

走れる所も多く、思ったより短く感じました。

 

f:id:Enykey:20150827183859j:plain

ピンぼけですが、長野県と群馬県の境にある

「県境」という名のバス停でした。

県境をはさんでおしゃべりをする、口論する、、にらめっこする、食事をする

県境をはさんで睡眠をとる お風呂に入るなど利用の仕方はそれぞれですなw

 

f:id:Enykey:20150827183928j:plain

なんだよなんだよ~ 霧が出て心細くなってきたぞ PM5時過ぎ

国道146号を浅間牧場駐車場へ帰ります

たかが4キロされど4キロ走ったり歩いたり なかなか着かない・・・

 

時々車窓から手を振ってくれるまだ夏休みで暇な子供たちに 

励まされ(笑)車通りが多いので注意しながら 歩道寄りをとぼとぼ進み 

無事トレッキング終了 5時間 14キロの旅でした

 

f:id:Enykey:20150827183930j:plain

牧場ではヤギ君がお出迎え 長時間一人だったので、やぎ君の優しげな

まなざしに惚れそうになる(瞳が四角って知ってました?)

えさ販売終了で悔まれますw 

 

駐車場に残る車は自分のだけ~ みんな帰り早いなぁ 自分が遅いっ?

すかさず辺りは、真っ暗闇夜に包まれましたとさの巻

 

気持ちいい高原歩きから熊の森縦断 いやしの滝巡り 国道とぼとぼ歩きと

思い返せば色々あり ソロトレッキングは、自分との心の会話が豊富で、

山あり谷あり非日常の刺激が楽しかったです。 魅力的な山歩きトレッキング

次回はどんな景色を見て何をどう感じるのか・・・

 

二度と来ない時間を 自然と一緒に満喫しましょう!

 

☆Enykey

 

 今回のルートは、こちらの登山地図を使用しました。 ↓

このコースを含む浅間ロングトレイル全長約180キロ 2016 スタートしました!

enykey.seesaa.net

 

応援ありがとうございます!