Your Heaven 

この地球での暮らしを素敵に前向きに・・・ハートの準備はいつでもOK?

五島プラネタリウムの投影機発見!渋谷区文化総合センター大和田2階に展示。


〔スポンサーリンク〕

  

 午前中のランニング。代々木公園に向かい渋谷周辺を走っていると

ビルの屋上に何やら銀色に光る大きな球体発見。 

 

あれ?今まで気が付かなかったけど、東急セルリアンタワーの手前あたりだぞ・・・

ランニングの機動力を発揮し、一目散に駆け寄ります。

 

f:id:Enykey:20160105184440j:plain

 

山手線から見える恵比寿と目黒の間にある、日の丸自動車学校ビルの球体とは

あきらかに違います!

 

 

f:id:Enykey:20160105184601j:plain

こちらの立派な建物は、 渋谷区文化総合センター大和田でした。

渋谷区地域のカルチャーセンターですね。

 

f:id:Enykey:20160105184246j:plain

 

 12階にコスモプラネタリウム渋谷があり、さまざまなプログラムが上映されています。

 観覧料は大人600円   コスモプラネタリウム渋谷詳細です。

  

 f:id:Enykey:20160105190511j:plain

2階にはこもれび大和田図書館があり、一階からエスカレーターで上がり見に行きましたが

残念ながら休館日でしたが・・・・ 

その前のロビースペースに、なんとプラネタリウム投影機が 展示してありました!

 

f:id:Enykey:20160105183939j:plain

 かなり大がかりな装置です。 

  よく見ると、なんと渋谷東口東急文化会館の上(8階)  五島プラネタリウム

 2001年まで稼動した実物の投影機でした!

うわぁ~ 子供の頃親に連れられ数回行き、幼心に広大な宇宙の世界に

感動したのを覚えています。

 

 

f:id:Enykey:20160105184056j:plain

 

 ふいの遭遇に テンション上がり記事にしちゃいました!

 コスモプラネタリウム渋谷にお寄りの際は ぜひ2階の五島プラネタリウムの投影機の

実物の大きさと、メカニカルな精巧な作りをご覧なさって下さい

 

プラネタリウムの空を見上げ、数え切れない程の星に

目を輝かしていたあの頃の子供時代を、思い出しました。

機会を見て、コスモプラネタリウム渋谷で、感動のプラネタリウム絶対みなくちゃ♪

 

気の向くままの自由なランニング。

新たな発見と出会い。楽しくてやめられません(笑)

今年は視点を少し変えて、更に新たな発見を探します!