Your Heaven 

この地球での暮らしを素敵に前向きに・・・ハートの準備はいつでもOK?

ゆっくり寄り道トレッキング あちこち歴史探索してみた。念仏山~東海大学前


〔スポンサーリンク〕

f:id:Enykey:20151124150044j:plain

 

深まる秋の里山で 登山靴の慣らしでゆっくりトレッキングは楽しい!

 

f:id:Enykey:20151124145935j:plain

鶴巻温泉駅スタート12:00~吾妻山~善波峠~念仏山14:00着 約5キロ

ゆっくりランチを済まし、日没16:30頃までに下山すればいいので、お気楽です。

 

f:id:Enykey:20151126172020j:plain

 念仏山頂上から 東京方面 景色が開けてます。

逆側へ進むと看板と祠 お地蔵さんがありました。↓

 

f:id:Enykey:20151126172021j:plain

 念仏山の由来・・・・仏を信じてこの場で南無阿弥陀仏を唱えていたんですね。

その声が山裾の集落まで(旧名古木村)聞こえたとは! 昭和15年頃まで

 

f:id:Enykey:20151126173411j:plain

 善波峠を下ります。西に落日の光が・・・・

途中に、西方面下の集落 名古木(ながぬき)への道標があり、時間もある事だし

下ってみました。

数分でみかん畑に出ました。そのまま更に下ると町に出そうだったので、山に戻ります。

善波峠に合流しそうな林道を発見し、東へ進む事数分・・・ 

 

  

f:id:Enykey:20151126172022j:plain

 ビンゴ! 善波峠に合流。 その林道が矢倉沢往還の一部だったんですね!

東海道が国道1号だったら矢倉沢往還大山街道と呼ぶ所もあり、国道246

が沿ってます。 前から来るたびにこの道が気になっていたんで謎が

解けてすっきり♪ 

 

f:id:Enykey:20151126173025j:plain

その近くに登山道とは別の方向に 以前から気になってた看板があり

今日は進んでみます。善波御夜燈とは何だろう!?

 

 

f:id:Enykey:20151126173113j:plain

階段を数歩進むとすぐに 御夜燈がありました!

昔の道標です。

 

f:id:Enykey:20151126172023j:plain

 

 

f:id:Enykey:20151126173206j:plain

昔の旅人の峠越え、安全の為ここに ↑? 下の峠の茶屋の主人が油を運び

明治末期まで火を灯していたんでしょうか。

 

街明かりが暗い時代 下の集落や街道からは 周辺の空がぼんやり明るく見えて 

それが目印になっていたんでしょうか?  想像が膨らみます。 

峰の茶屋はどこにあったんだろう?・・・・

 

御夜燈の先には 道が西方面に続いてるので、林の中を少し先に進むと

西に抜ける弘法山方面の登山道に合流しました!お!なるほど~

そこを東に戻ると お見事善波峠に合流。謎解きトレッキングはかなり楽しい!

  

(道順が伝わるでしょうか?)自分用メモに活用します。笑

   

f:id:Enykey:20151124145032j:plain

気持ちいい道 ぶらぶら歩きます。

上記の場所は、下の左矢印付近です。 

 f:id:Enykey:20151127162954j:plain

 吾妻山方面に戻ると 吾妻山まで行かずに 東海大学前駅方面と道標があり

右折して南斜面を下ります。上の地図 右の矢印付近

 

f:id:Enykey:20151126173450j:plain

比較的新しいお地蔵さんに お供え台があり  お賽銭とどんぐりがいっぱい!

  

 

f:id:Enykey:20151126173604j:plain

 ちょっと先のお地蔵さんにも  違う種類のどんぐりが~わんさか!笑

たぬきが 毎日お供えしてるんでしょうか!?

 

f:id:Enykey:20151126173832j:plain

 やがて里山から出て みかん畑に日が暮れる~ 平和な風景ですね。

 

f:id:Enykey:20151126173913j:plain

 

今度は目の前に、 月がほっこり現われました。 心落ち着く時間です。

 

f:id:Enykey:20151126174005j:plain

綺麗なたんぼが段になってます。

しばらく歩くと町に出て 東名高速をくぐり東海大学前駅に到着

駅までの道は地図には載ってないので、東海大学のタワーを目印に南へ進みました。

 

f:id:Enykey:20151126174113j:plain

 

 鶴巻温泉の日帰り湯 弘法の湯は定休日だったので

 東海大学駅近くのさざんか温泉に無事ゴール!ここの露天風呂は広く、丹沢の

 山なみを 眺められるのでお気に入りです。

 充実した一日ゆっくりトレッキングでした。行動時間約5時間 10キロ。

 ゆっくり山行きは楽しいですね。 これからも時間に余裕を持って山をたくさん

 楽しみたいです♪